ノキアのある生活とアナログな感動
デジタルとアナログの感動の、二兎を追うブログです。
プロフィール

のき

Author:のき
田舎でのんびり過ごしながらもデジタルに囲まれる生活を送る、のきと言います。
・携帯電話・バイク・パソコン
・インターネット・カフェ・カクテル
生活に身近な事を色々書いていきたいと思います。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QRコード



お問い合わせはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



フリーエリア

バイク用品&インプレッションウェビック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





NSR250,RS250
blog.jpg


携帯ネタはひとまずおいといて・・・
趣味でアプリリアのRS250NSR250RSEっていう2stレーサーレプリカのバイクに乗ってます。
最近あったかくなったので乗る機会も多くなったんだけど・・・
一ヶ月ぶりにNSR250のエンジンをかけるとプラグがおもいっきりかぶってしまいました(泣)
交換しようにもなかなかバイク屋さんにもストックされておりません。
いまどき2stっていうのも絶滅種だから・・・

NGK/スパークプラグ NSR250R-SP/SE

と、わかりやすく紹介されてるWEBショップ様を発見(というか実際にいつも買い物してるんだけど)。
このプラグは嬉しいことに、RS250,NSR250共に共通のプラグなのだ!!
だから使いまわしできる!!(笑)
車で行ってプラグ買うってのもなんだし、バイクに乗ると買い物するどころかどっかに走りにいっちゃうし・・・ってことが多々ありでオイルなんかまとめ買いする時によくWEB通販をしてます。

ツーリングにそなえてプラグの予備をそろそろ買っておかないとなあ。
隣町で働いていた時、退勤が夜中だったんですが帰り道押して帰ってきた経験がありました。
冬だし寒い・・・暗い・・・・
かなり惨めな思い出だったのでそれからは数本小物入れに積んで出かけてます。
今は予備がないから、ちゃんと用意しておかないとね。

春のツーリングからは705NKで写真撮りたいな~って思ってるので楽しみがあって嬉しい気分♪


よろしければランキング協力お願いします,<(_ _)>,
FC2 Blog Ranking


シェフズ米




最近広告を見ていて気になったのが↑コレ

なんでも栄養価が高いとか?!
僕は痩せ型なので栄養価の高い、この一袋で50合炊けるっていうのに惹かれております・・・
お祝い事でもないのに赤飯もよく食べてるし、食感とかどうなんだろう?
ベジタリアンにもおすすめ!とも書いてあるので・・・今度の給料日にでも試そうと思ってます。

んでんで、こういういいのがあったとか、そういうデータベース的なものをX01HTでまとめて栄養とかの勉強もしたいのでいい機会かな?なんて思ってます。
趣味で色んなこと勉強したり覚えたりするのが好きで、共通の話題で友達が出来たこともあるし。
まあ、ノキア使ってて友達になったことってないですね~。
でも僕んちは田舎なのでX01HTは珍しいみたいで結構人気者(笑)

もしよろしければランキング協力お願いします,<(_ _)>,
FC2 Blog Ranking



705NK vs X01HT ?
02022007033.jpg


ノキアも使っていますが、X01HTも使っています。
新品はどんなの?って人いらっしゃると思うので記念に写真に撮っておきました。


02022007034.jpg


そしてこちらはソフトバンクのSIMカードです。
クレジットカード程度の大きさで、その中にSIMカードがあります。
ニッパーやハサミで切る必要はなく、手でパチパチ取れます。
お店の人に「自分でやりますから~」って言ってほんとのまっさらな状態で持ってきました(笑)

僕の使い方としてはパソコンがメイン機なので、外でエクセルやワードを持ち運ぶ必要があった時に使います。
ノキアでもいいんですがこっちはまだ編集ソフトを入れてないっていうのと、X01HTはWindows機なので互換性や動作メモリの融通が利くので・・・仕事ではX01HTを使ってます。
705NKはほとんど趣味で使っているんですけど、電話機とカメラは何度使っても感触いいですね~。

X01HTは速度が速い分、3Gでつないでるのか無線LANでつないでるのかわからない時があって今までに何度か3G回線でフルブラウザ!なんかやってしまいました。
パケ代が怖い・・・

あ、あと705NKでGmailの設定ができました。
以前はできないって書いちゃったんですが、また編集して追加しておきます。


もしSIMカードに感動したら↓ランキング協力お願いします!(笑)
FC2 Blog Ranking




705NKのカメラを使う
06022007046.jpg


705NKでのナイトショットを試してみました。
通常のオートナイトショットだと光量が足らなかったので手動でISO感度をHighにして撮ってみました。
気になるところは、植え込みの木が少しボケてるっていうかドットが荒いって事でしょうかね。
とりあえずは撮れるし・・・携帯のカメラでこんぐらいならまあいいやって感じです。
実は昼間はまだまともに撮ったことがないんですよ(笑)
室内は撮りましたけど。
今度晴れた日にでもツーリングがてら、行きたいなあ。
まだまだ寒いから春ぐらいになっちゃうかも・・・

FC2 Blog Ranking




705NKとX01HT
705NKX01HTを両方使ってみた感想です。
電話機としては705NKは優秀!!
動作で言えば国産のサクサクほどは行きませんが、SMSアクセラレータを導入することによってメールの送受信だけでなくキーのレスポンスも若干よくなります。
804NKでもこの技はよく使われてた?らしいので、僕はちょっとデビューが遅いですね(汗)

X01HTはWindowsCE機ということもあり、操作はモロにWindowsCEです。
携帯ならではの・・・操作っていうのはありません。
ほとんどの操作がタッチパネル方式であるのと、キー入力もフルキーボードの為PCでブラインドタッチできない人は馴染むまで時間がかかるかもしれませんね・・・
無線LANを使うとバッテリの消耗は激しく、一日に一度、ないし二度程度充電しております。
電話がかかってきて「えと、どこ押せばいいんだ?」っていうとまどいもありましたし・・・
電話機としては705NKのがずっと使い易いかと。
X01HTは無線LAN機と化しております。
そしてメモリは
MicroSD2G
を入れてあるのですが、↑のリンクのをそのまま使っているんですが問題なく使えています。
データの読み取り、書き込みもオールオッケイ!
ただし、標準でない外部アプリのファイラをインストールしたところ、ストレージのサイズが1G以上読めない?対応していない?みたいな感じで読み込み不良やデータサイズがおかしくなっていました。
アンインストールして標準のファイラを使用すると何も問題なく動いてくれています♪
ちなみにMiniSDのアダプタを挿して705NKでも試してみましたが、こちらも問題なく認識し、使えました。
使いまわししようかなあ?(笑)


参考になったことがあれば、ランキング協力お願いします^^
FC2 Blog Ranking




705NKのメモリ
今のSDってすごいですね・・・
もう
SDカード8G
が出てるみたいで・・・

705NKは音楽と写真しか入れないので
MiniSD1G
にしてます。↑リンク貼ってるとこで僕は買いました。
対応もとても早くて一日二日で届きました。
とても満足だったのでちょっと宣伝しときます。(笑)
動作も問題なくベンチマークを計るソフトでもなかなかいい結果が出ました。

あと僕はX01HTも使ってるんですが、こっちは
MicoroSD 2ギガ
を使ってます。
問題なく使用できてますが、ファイラをインストールすると容量がちゃんと認識してくれない?という症状が出ました。
ファイラをアンインストールすると正常に使えてます。

容量も増えすぎると対応するソフト側でエラーが出ちゃったりすることも可能性としてアリなので単純に便利って理由だけで買っちゃうと、そのうち使えない(認識しない)メモリも出てくるんだろうなーって思いました。
まあ、その前に新しい機種買ってしまいそうですけどね(笑)

お役に立ちましたらランキング登録してるのでお願いします^^
FC2 Blog Ranking





705NKで E-MAIL その2
705NKE-MAILの設定をいろいろ実験して個人的な使い方として、
・メーラーではYahooのアドレスを使う
・WEB上ではGmailを使う
この二通りにすることに決定しました。
Yahooの場合はWEB上でも読めるという利点と、オークションなどでも利用できます。
本当はGmailをメーラーで設定したかったんですが・・・
送信はうまく行くんですが受信ができませんでした。
ポートの設定やSSLやセキュリティを試してみたんですが、うーん、設定がおかしいのかな?
GmailをWEBでログインするには通常は定額対象外のアクセスインターネット接続になりますが、VFJP接続でもできる!というわかりやすい説明が載った記事を読みましたのでこちらにリンクさせて頂きます。
spiritual-area diary様
http://blog.livedoor.jp/spiritual_area/archives/50330089.html

次はインストールできるソフトとか、FLASHがどこまで使えるかなどの紹介できたらな~って思ってます。
FC2 Blog Ranking



705NKで E-MAIL
今日は705NKE-MAILの設定をしてみました。
702NKⅡの時は本体側とメモリ側でそれぞれ違ったメールの設定ができたんですが、705NKは「一つのE-MAIL」しか設定できませんでした。
2rdアプリの時は本体にはプライベート用、メモリにオークション用、仕事用など複数のアドレスを数枚のRS-MMC分けていました。
それができないみたいで・・・個人的にはちょっと痛い?かもしれません。
試行錯誤してどう使っていくか検討中です。

Yahoo!メールはうまく送受信できました。
プロバイダのOCNやフリーメールだとメールをチェックしに行くとこまでは行くんですが、送受信ができません。
できればメーラーを使って送受信したいのでYahooのアカウント使おうかと思ってるんですが、スパムが多いのが悩みの種・・・パケット代無駄にかかるのも、ね。

あとはG-Mailを使うと言う手もあります。
今日は時間がないのでまた明日にでもPOPで受信できるか実験してみます。
HotmailはWEB上でログインできませんでした。
Javaの対応あたりではじかれてる模様。
ドコモとかでは確かアクセスできたような気がするんだけど・・・

とりあえずしたい事は
・メーラーでE-MAILを送受信
・WEB上で送受信
二通りのアドレスが欲しいわけです。
どの組み合わせがいいのか?
うーん、パケット代とか考えちゃうと難しいです。
でも変に楽しいです(笑)
間違ったこととか書いてしまってたら、ご指摘くださいね^^

役に立ったらランキング協力お願いしまーす。
FC2 Blog Ranking


テーマ:SmartPhone - ジャンル:携帯電話・PHS




